Top >  ご祝儀のマナー >  結婚式に招待された!持参するご祝儀のマナー

結婚式に招待された!持参するご祝儀のマナー

結婚式に招かれた時、お祝いの気持ちを込めてご祝儀を準備いたします。
とはいえ、直接お金をポンっと手渡しするわけにはいきません。
ご祝儀に関するマナーも細かく定められています、ぜひ身につけましょう。




●ご祝儀の中身
一般的にご祝儀の金額には、いくら以上であるという基準はありません
ご祝儀袋に入れるお札は、新札にするのがマナーです。

ご祝儀に包む金額ですが、2万円・4万円などの偶数金額は「2で割れる」ので、
お祝い事では本来避けたい金額です。
偶数金額を包む時は、五千円札を入れて奇数枚にして包むと良いでしょう。


【同僚・友人の場合】
一般的には、だいたい2~3万円ぐらいが妥当です。夫婦で招待を受けた場合は
普通1人の目安が3万円なので2人で6万円ぐらい包みましょう。
偶数金額は避けたほうが良いので、一般的には5万円を包みます。

【兄弟姉妹や親戚の場合】
一般的には5~10万円が妥当と言われています。しかしこれはあくまで目安です
親戚や両親に、いくら包めばよいものか確認してみてください。


●ご祝儀袋
結婚用に使用される祝儀袋は、結び切りの水引を用いる事が基本です。

祝儀袋には様々な種類ありますが、贈る金額とのバランスを考えましょう。
一般的には、ご祝儀の額が高いほど豪華な祝儀袋を選ぶようです。
祝儀袋の値段の目安は、ご祝儀の100分の1程度です。




●ご祝儀の表書きのマナー
表書きは毛筆、筆ペン、サインペンなどを使用し、濃い墨で楷書体で書きます。
ボールペンや万年筆・薄い墨で書くのは仏事の書き方で、失礼にあたります。

【表書き】
水引の結び目中央上に「寿」「御結婚御祝」「御祝」などの上書きを、
水引中央下に上書きよりもやや小さめに自分の名前を書きましょう。

夫婦の場合、中央下やや右寄りに夫のフルネーム、その左に妻の名を書きます。
会社名を記入する場合は、名前の右に少し小さめの字で会社名を添えます。



【中書き】
中袋の表面中央には、漢数字で金額を書きましょう。
そのときの金額表記は、一万円・壱萬圓・壱萬円のどれでもかまいません。

中袋の裏面には、出来るだけ住所も書きましょう。郵便番号も書きましょう。

スポンサードリンク

その他ご祝儀,結婚式,マナー,友達,同僚の情報

結婚式のマナー、乾杯編
結婚式での乾杯と言いますと、それによって結婚式の参列者がお酒を飲み始めることができる合図になるとも言えます。式が終わってにぎやかな披露宴の始まりです。

お酒が好きな人であれば早く飲みたいと思うのは無理もありません。結婚式のマナーはいくつかありますが、ここでは乾杯に関するマナーについてふれたいと思います。

マナーと結婚式について。最近のマナー事情
マナーと結婚式。最近ではかなりフランクになってきました。
マナー 結婚式の項目というのは、基本的にマナー違反についてお伝えしております。
基本的にどのようなことをいうのでしょうか??

結婚式に招待された!招待状のマナー
結婚式に招待されたとき、まずは結婚式の招待状が送られてきます。
結婚式のマナーの第一段階、結婚式の招待状に関するマナーをご紹介します!!

結婚式に欠席しなくては・・・結婚式欠席のマナー
結婚式・披露宴に招待されたけれど、様々な理由で欠席をすることがあります
ここでは結婚式を欠席する時、スマートにお断りするのマナーをご紹介します。

結婚式でスピーチをするとき!恥をかかないスピーチのマナー
結婚式でスピーチを頼まれた方!ぜひとも心のこもった言葉を送りたいですね
ここでは結婚式のスピーチに関するマナーを紹介いたします。

結婚式に出席する時の良い格好・悪い格好。服装のマナー
結婚式にお呼ばれしたとき、特に女性は、その時の服装・髪型・メイクなど、
ドレスアップに関する様々なことでお悩みになると思います。
ここでは結婚式の服装に関する最低限のマナーをご紹介します。

結婚式で、綺麗に食事しよう!テーブルマナーの基本
結婚式では、心のこもった手の込んだおいしいご馳走が出されますね
ここでは、ご馳走を綺麗に品良く食べるテーブルマナーの基本をお話します。

結婚式で、綺麗に食事しよう!テーブルマナー:洋食編
結婚式では、心のこもった手の込んだおいしいご馳走が出されますね
ここでは、洋食のご馳走を綺麗に品良く食べるテーブルマナーをお話します。

結婚式で、綺麗に食事しよう!テーブルマナー:ビュッフェ編
結婚式では、心のこもった手の込んだおいしいご馳走が出されますね
ここでは、ビュッフェを綺麗に品良く食べるテーブルマナーをお話します。

結婚式で、綺麗に食事しよう!テーブルマナー:和食編
結婚式では、心のこもった手の込んだおいしいご馳走が出されますね
ここでは、和食のご馳走を綺麗に品良く食べるテーブルマナーをお話します。


ご祝儀のマナー

結婚式に招待されたとき!持参するご祝儀についてのマナーをご紹介します!

関連エントリー

結婚式に招待された!持参するご祝儀のマナー