Top >  テーブルマナーの基本 >  結婚式で、綺麗に食事しよう!テーブルマナーの基本

結婚式で、綺麗に食事しよう!テーブルマナーの基本

結婚式では、心のこもった手の込んだおいしいご馳走が出されますね
ここでは、ご馳走を綺麗に品良く食べるテーブルマナーの基本をお話します。




【乾杯するときに】
司会者から指示があれば席を立ち、新郎新婦に向かって乾杯を。
グラスを胸の辺りから目の高さまで持ち上げる動作をしましょう。
同じテーブルの人たちとグラスを無理に合わせる必要はありません。

グラスに口紅がべっとりとついてしまうのはマナー違反です。
口をつける前に一度、ナプキンで口紅をおさえましょう。

また、冷やして飲むものは手の熱で温めないようにグラスの脚を持ちます。
常温で飲むものは脚や底を持ってもマナーには反しません。


【ワインを注いでもらうとき】
ワインを注いでもらうときは、グラスは手に持ったり添えたりせず、
テーブルの上に置いたままでかまいません。 ワインを自分で注ぐときは、
ワイングラスの一番膨らんでいるところまでを上限の目安にします。

ワインを注いでもらっておきながら飲まないのは失礼なことです。
サービス係に対して断るときは軽くグラスに手をかざし、
同席者からすすめられた場合は、言葉でやんわりと断りましょう。



【ナプキンの使い方】
ナプキンは、乾杯が終わって主賓が広げてから手にとるようにします。
ナプキンを二つ折りにし、お腹側に折り目がくるように膝の上へ。

ナプキンの使用目的は、手を拭くことと口の汚れをとることです。
遠慮せずこまめにナプキンで口元をぬぐいましょう。

口の汚れを拭く場合は、ナプキンの内側の右端を使うのがマナーです。
そうすると汚れが表に目立たず、衣服を汚す心配もありません。


【食事中に席を立つときのナプキン】
中座するときはナプキンをたたんでイスの上が、イスの背もたれの部分に。

万が一、ナプキンを床に落としてしまったときも自分では拾わないこと。
フォークやナイフと同様、サービス係の人を呼んで拾ってもらい、
新しいものを受け取りましょう。



【退席の際、使ったナプキンは?】
退席するときはナプキンを軽くたたみ、テーブルの上に置きます。
丁寧にたたみ過ぎると「料理やサービスに不満」という意味になりマナー違反。

また自分のハンカチやティッシュで口をぬぐうのは、
「このナプキンは不潔で使えません」という意味になり失礼なことになります。

スポンサードリンク

その他ナプキン,テーブルマナー,結婚式,乾杯,口紅の情報

結婚式のマナー、乾杯編
結婚式での乾杯と言いますと、それによって結婚式の参列者がお酒を飲み始めることができる合図になるとも言えます。式が終わってにぎやかな披露宴の始まりです。

お酒が好きな人であれば早く飲みたいと思うのは無理もありません。結婚式のマナーはいくつかありますが、ここでは乾杯に関するマナーについてふれたいと思います。

マナーと結婚式について。最近のマナー事情
マナーと結婚式。最近ではかなりフランクになってきました。
マナー 結婚式の項目というのは、基本的にマナー違反についてお伝えしております。
基本的にどのようなことをいうのでしょうか??

結婚式に招待された!招待状のマナー
結婚式に招待されたとき、まずは結婚式の招待状が送られてきます。
結婚式のマナーの第一段階、結婚式の招待状に関するマナーをご紹介します!!

結婚式に招待された!持参するご祝儀のマナー
結婚式に招かれた時、お祝いの気持ちを込めてご祝儀を準備いたします。
とはいえ、直接お金をポンっと手渡しするわけにはいきません。
ご祝儀に関するマナーも細かく定められています、ぜひ身につけましょう。

結婚式に欠席しなくては・・・結婚式欠席のマナー
結婚式・披露宴に招待されたけれど、様々な理由で欠席をすることがあります
ここでは結婚式を欠席する時、スマートにお断りするのマナーをご紹介します。

結婚式でスピーチをするとき!恥をかかないスピーチのマナー
結婚式でスピーチを頼まれた方!ぜひとも心のこもった言葉を送りたいですね
ここでは結婚式のスピーチに関するマナーを紹介いたします。

結婚式に出席する時の良い格好・悪い格好。服装のマナー
結婚式にお呼ばれしたとき、特に女性は、その時の服装・髪型・メイクなど、
ドレスアップに関する様々なことでお悩みになると思います。
ここでは結婚式の服装に関する最低限のマナーをご紹介します。

結婚式で、綺麗に食事しよう!テーブルマナー:洋食編
結婚式では、心のこもった手の込んだおいしいご馳走が出されますね
ここでは、洋食のご馳走を綺麗に品良く食べるテーブルマナーをお話します。

結婚式で、綺麗に食事しよう!テーブルマナー:ビュッフェ編
結婚式では、心のこもった手の込んだおいしいご馳走が出されますね
ここでは、ビュッフェを綺麗に品良く食べるテーブルマナーをお話します。

結婚式で、綺麗に食事しよう!テーブルマナー:和食編
結婚式では、心のこもった手の込んだおいしいご馳走が出されますね
ここでは、和食のご馳走を綺麗に品良く食べるテーブルマナーをお話します。


テーブルマナーの基本

結婚式でのテーブルマナーの基本について紹介します

関連エントリー

結婚式で、綺麗に食事しよう!テーブルマナーの基本