結婚式のマナーを知ろう【服装・作法・挨拶】

結婚式のマナーはたくさんあります!結婚式にお呼ばれしたけど、実は結婚式のマナーをよく知らない方のために!!






結婚式のマナー、結婚式で言ってはいけない言葉、結婚式に不似合いな服装、
結婚式の招待状をもらったときのマナー、結婚式を欠席する時のマナー、
そのほかにも、結婚式にはたくさんの常識・非常識があります

あなたは結婚式に招かれた時、その後の段取りで、結婚式会場で、
恥を欠かないように、最低限でも結婚式のマナーを身につけていますか?

友人や、仕事の同僚、家族や親族の結婚式では、ぜひ結婚式のマナーを守って、
胸を張って新郎新婦をお祝いしたいものですね!


このサイトでは、結婚式のマナーの中でも、結婚式に招かれた方が、
最低限知っておきたい・身につけておきたい結婚式のマナーをご紹介しています
結婚式にお呼ばれする前に、ぜひ隅々までこのサイトをご覧になってください!




まずは、結婚式の招待状が届いた際のマナーをご覧ください。
たかが招待状一通くらい・・と思うことなかれ!
招待状のマナーは非常に大切です。この段階でも失礼がないようにしましょう。

せっかく結婚式にお呼ばれしたけど、都合で参加できない場合や、
急に参加できなくなった場合、正しく返事をするためのマナーをご覧ください

次に、結婚式に持って行くご祝儀のマナーもしっかりご覧ください。
心を込めたご祝儀は、不備のない状態でお渡ししたいものですね。

結婚式にお呼ばれするにあたって、その時の服装や髪型・ドレスアップは、
女性にとって非常にセンスが試される点です!!
結婚式のマナーを守った上で、結婚式に華を添えられるように頑張りましょう


結婚式では、手の込んだ様々なご馳走・御会席が準備されますが、
さて、あなたは綺麗に食事をするテーブルマナーはご存知ですか?
食事内容に合わせて、結婚式でのテーブルマナーも紹介しています。







結婚式のマナー、乾杯編

結婚式での乾杯と言いますと、それによって結婚式の参列者がお酒を飲み始めることができる合図になるとも言えます。式が終わってにぎやかな披露宴の始まりです。

お酒が好きな人であれば早く飲みたいと思うのは無理もありません。結婚式のマナーはいくつかありますが、ここでは乾杯に関するマナーについてふれたいと思います。

マナーと結婚式について。最近のマナー事情

マナーと結婚式。最近ではかなりフランクになってきました。
マナー 結婚式の項目というのは、基本的にマナー違反についてお伝えしております。
基本的にどのようなことをいうのでしょうか??

結婚式に招待された!招待状のマナー

結婚式に招待されたとき、まずは結婚式の招待状が送られてきます。
結婚式のマナーの第一段階、結婚式の招待状に関するマナーをご紹介します!!

結婚式に招待された!持参するご祝儀のマナー

結婚式に招かれた時、お祝いの気持ちを込めてご祝儀を準備いたします。
とはいえ、直接お金をポンっと手渡しするわけにはいきません。
ご祝儀に関するマナーも細かく定められています、ぜひ身につけましょう。

結婚式に欠席しなくては・・・結婚式欠席のマナー

結婚式・披露宴に招待されたけれど、様々な理由で欠席をすることがあります
ここでは結婚式を欠席する時、スマートにお断りするのマナーをご紹介します。

結婚式でスピーチをするとき!恥をかかないスピーチのマナー

結婚式でスピーチを頼まれた方!ぜひとも心のこもった言葉を送りたいですね
ここでは結婚式のスピーチに関するマナーを紹介いたします。

結婚式に出席する時の良い格好・悪い格好。服装のマナー

結婚式にお呼ばれしたとき、特に女性は、その時の服装・髪型・メイクなど、
ドレスアップに関する様々なことでお悩みになると思います。
ここでは結婚式の服装に関する最低限のマナーをご紹介します。

結婚式で、綺麗に食事しよう!テーブルマナーの基本

結婚式では、心のこもった手の込んだおいしいご馳走が出されますね
ここでは、ご馳走を綺麗に品良く食べるテーブルマナーの基本をお話します。

結婚式で、綺麗に食事しよう!テーブルマナー:洋食編

結婚式では、心のこもった手の込んだおいしいご馳走が出されますね
ここでは、洋食のご馳走を綺麗に品良く食べるテーブルマナーをお話します。

結婚式で、綺麗に食事しよう!テーブルマナー:ビュッフェ編

結婚式では、心のこもった手の込んだおいしいご馳走が出されますね
ここでは、ビュッフェを綺麗に品良く食べるテーブルマナーをお話します。

結婚式のマナーを知ろう【服装・作法・挨拶】カテゴリー項目一覧

結婚式招待状のマナー

結婚式に招待された!招待状のマナー

ご祝儀のマナー

結婚式に招待された!持参するご祝儀のマナー

結婚式の服装に関するマナー

結婚式に出席する時の良い格好・悪い格好。服装のマナー

結婚式に欠席する時のマナー

結婚式に欠席しなくては・・・結婚式欠席のマナー

結婚式でのスピーチのマナー

マナーと結婚式について。最近のマナー事情
結婚式でスピーチをするとき!恥をかかないスピーチのマナー

結婚式での乾杯マナー

結婚式のマナー、乾杯編

テーブルマナーの基本

結婚式で、綺麗に食事しよう!テーブルマナーの基本

テーブルマナー:洋食編

結婚式で、綺麗に食事しよう!テーブルマナー:洋食編

テーブルマナー:ビュッフェ

結婚式で、綺麗に食事しよう!テーブルマナー:ビュッフェ編

テーブルマナー:和食編

結婚式で、綺麗に食事しよう!テーブルマナー:和食編


結婚式のマナーを知ろう【服装・作法・挨拶】